2024年12月8日
早いですねー。2024年もあと1ヶ月で新しい年を迎える時期になってしまいました。
今年始まる時に、辰年(甲辰、きのえたつ)で、いろんなところで縁起の良い年になると言われていたように思います。京都に行くと天井に龍の絵が描いてあるお寺があり、なんとなく昇竜は良いことがありそうな予感がしました。
税理士法人エスペランサの岡崎オフィスには、全部で5つの会議室があります。春、夏、秋、冬、そして5つ目の会議室は龍と言う名前がつけてあり、建築している時には、この会議室の天井に昇竜を描いて頂こうと思っていたのですが、予算が無く、結局天井は黒のクロスを貼り、壁は塗り壁をイメージしたものにして、その壁に陶板絵の作家の龍の絵、『時は今』と言うタイトルのものを飾ってあります。
この会議室に入って頂いた時には、みなさんに判断をして頂くことが多いこともあり、今この時にどうするか?を決めて頂ける、集中出来る場所をイメージして作りました。
そんな辰年もあと少しで終わります。2025年令和7年は、乙巳(きのとみ)の年、へびは脱皮をして成長するので、『復活と再生』を意味すると言われていて、『再生と変化を繰り返しながら、柔軟に発展していく年』と、ある文献に書いてありました。更に、金運アップも言われています。
新しい年を迎える前に、ぜひ皆さんも、今から何をするか、何をしなければいけないか、しっかりと戦略を考え、柔軟性を持ちながら大きく発展出来るように、経営計画、資金計画、事業計画を立てて行きましょう!
自分だけではなかなか難しいと思われる方は、ぜひ税理士法人エスペランサの経験を積んだメンバーが、皆さんをしっかりとサポートさせて頂きますので、お早めにご相談ください。
最後になりますが、寒暖差により非常に体調を壊し易い時期になっています。くれぐれもお身体をご自愛ください。
今年も、税理士法人エスペランサをご支援頂きましてありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願い致します。
税理士法人エスペランサ 吉田博幸